Living & Design Trade Fair in Osaka 2010.10
American Hardwood Woodcraft Collection

2010年9月29日(水)〜10月2日(土)の4日間、インテックス大阪で開催されました“Living&Design”にアメリカ広葉樹輸出協会(AHEC)が初めて出展参加しました。

この展示会は今年で2年目の新しい展示会です。今回のAHECブースは大阪、京都、奈良、兵庫、愛知、三重、静岡から14人の木工・家具職人の方々にお集まりいただき”American hardwood Woodcraft Collection”と題し個性豊かなアメリカ広葉樹で製作された作品を展示しました。

爽やかな黄緑と白で統一されたAHECブースにはチェリー、ウォルナット、メープル、ホワイトオークなど様々な樹種で製作された椅子やテーブル、小物などが所狭しと並びました。

全ての作品はそれぞれにエピソードを持ち一つ一つ丁寧に想いを込めて製作されています。消費者にとって作り手と直接話しをする機会がないのが現状ですが、今回の展示では製作された家具職人の方々がブースで来場者に作品についての説明をするなど職人の方にとっても消費者から色んな意見を聞くことのできる場になったようです。

今回の展示会では全てのブースもパンフレットを並べるだけの簡易的なものではなく、それぞれに凝った立て込みがなされ黒いカーペットで敷き詰められた通路と少し落とした会場内の照明で全体的に統一感のあるお洒落な展示会場となっていました。

入場者数は4日間で合計10,914名。

尚、今回展示しました14人の作家の作品を一冊の小冊子にまとめましたので、ご希望の方は無料でお送りいたします。お申し込みは弊協会ホームページからお願いします。(http://www.ahec-japan.org)