「大川夏の彩展・情報資材展」に出展 (2010/07)
福岡県大川市で2010年7月7日〜7月8日に開催された「大川夏の彩展・情報資材展」へ今年も出展参加しました。今回は、アメリカ広葉樹輸出協会が2000年8月から展開しているハング・タグ・プロモーション参加企業より(株)サンコー、(株)井上企画、シキファニチア(株)、東木工(株)の協力を得て、アメリカ広葉樹材で製作された家具を展示しました。

シキファニチ(株)と東木工(株)は2010年6月に新しくハング・タグ・プロモーションに参加されアメリカ広葉樹輸出協会のブースでは初めの展示でした。
 
   
 
たった2コマのこじんまりした展示でしたがリビングセット、ダイニングセット、TVボード、キュリオケース、テーブルそして小ぶりのかわいい丸テーブルや小物などを展示。それらの家具はウォルナット、ハードメープルとチェリーで製作されシンプルですが温かみがあり、家具・木材業界からの来場者が多い中、人気を博しました。

会期中、アメリカ広葉樹を使用されている家具メーカーの(株)丸惣とレグナテック(株)が新しくハング・タグ・プロモーションに参加されました。

2000年に6社から始まったこのプロモーションも現在では54社となり、アメリカ広葉樹が適正な森林管理により持続可能な木材であることが理解されてきており、そのことを素晴らしい日本製家具を通して一般ユーザーの方々に益々知っていただくことができる可能性を感じました。