JIA神奈川支部と共催で「アメリカ広葉樹バス見学会」を開催 2009.07

JIA神奈川支部とアメリカ広葉樹輸出協会(AHEC)との共催で7月22日、「アメリカ広葉樹バス見学会」を開催しました。

JIA神奈川支部とのバス見学会は今回が初めてでしたが、早朝雨天の中、43名もの支部所属の建築家の方々にお集まりいただき、午前8時に横浜駅西口を出発しました。

まず、静岡県焼津市内の(株)山王・静岡支店を訪問。アメリカ広葉樹製材の樹種別のバンドルを見学しながら、常務取締役の石黒氏よりアメリカ広葉樹の内装材の流通、時代によって変化する樹種の傾向などの話を聞きました。

その後、静岡県掛川市内の掛川グランドホテルで昼食、その昼食後にアメリカ広葉樹輸出協会・日本代表の辻がアメリカ広葉樹の森林管理や製材・乾燥方法、さらには有効利用などについてPowerPointを使って説明しました。

そして、JIA神奈川支部支部長の森岡茂夫氏からは合法性が確認されているアメリカ広葉樹をいかにして内装材としての使用頻度を増やしていくか、その流通過程を含めて日本の木材業界と連携して行きたいとの前向きな提案がなされました。

その後、「資生堂アートハウス」と「ねむの木学園・こども美術館」を見学し、一日のスケジュールを終えました。